ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ピラティス
  4. 肩こり の原因!胸椎の硬さ

肩こり の原因!胸椎の硬さ

運動サロンの高岡です!
今回は 肩こり の原因である「胸椎」についてお話しさせていただきます!

肩こり の時は「胸椎」を動かす

結構悩まれている方が多い「 肩こり 」。
色々な 肩こり 対策の運動もご紹介されていますが、1番の土台となる場所がこの「胸椎」です!

肩こり は肩甲骨が大事と言われますが、この胸椎が動かないと肩甲骨も動かすことができません。

肩甲骨を動かす前に胸椎!

なんで硬くなるのか?

胸椎は自律神経のターミナルのような場所です。
自律神経の乱れが出てくるとこの胸椎も硬くなってしまいます!

そして一番の原因は日常の姿勢です。
長時間のデスクワークによる悪い座り姿勢が固定化することです。
→姿勢性症候群と呼ばれています。

また、胸を膨らませるような深い呼吸が行なわれず、ハッハッと浅い呼吸が習慣化します。 胸椎がガチガチになり、柔軟性が失われている人がとても多いのです。
現代人は吸う空気量が吐く空気量よりも多いと言われています。
これを吸う空気より吐く空気を多くする必要があります!
ため息をつくのも悪いことばかりではありません!

猫背が最大の敵!

胸椎は猫背になると丸くなり、固まってしまいます。
良い姿勢は腰を反るのではなく、胸を張るようにしましょう!

ピラティスでは背骨をたくさん動かして、姿勢を整えます!
肩こりにお悩みの方も是非一度お問合せください!

ご予約はこちらから!

運動サロンのインスタグラムもご覧ください♪

 

 

関連記事